株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

新着

カテゴリー

月別バックナンバー

記事の検索

記事の自動配信

新着の記事を受け取る(RSS)
2010年10月05日

ナンバープレートの秘密

カテゴリー:
三井のひとり言

これも見て見ぬふりに当たるのかとも思いますが、

街を走る自動車には必ずナンバープレートが付いていますよね。

先日、若いヤンキー風のお兄ちゃんがイキッて

大きな外車に乗ってたんですが、ナンバーを見ると「わ」でした・・・。

とても残念な気持ちになりました。

 

 

プレートに記されたひらがな「わ」「れ」がレンタカーに使われるのは

結構有名な事だと思うのですが、

そのナンバープレートの隠れた秘密って知ってはりますか?

例えば、「し」が使われてなかったり、

「お」も使われてないのも、あまり知られてないと思います。

それらにも、ちゃんと理由があるんですよ!!

 

「お」「し」「へ」「ん」のひらがなを使ったナンバーは存在しません!

「お」は「を」と発音が同じで、「あ」と似ているから

「し」は縁起の悪い文字を連想させるから

「へ」は排気ガス(おなら?)を連想させるから

「ん」は発音しにくいから

使われないんです!!!

 

へぇ~ってだけの事なんですが、

知らなかった方は知識が一つ増えましたよね!?

得した気分になりましたよね!?

 

その他にもいくつかの法則があるんですよ!

街ゆく車のナンバーを眺めて見てください。

何かに気がつくかも(^^)

 

 

 

 

2010年10月01日

登場が遅くなりました!!

カテゴリー:
社長ブログ

皆様、こんにちは。いつも谷元だよりをご覧頂き、ありがとうございます。

㈱谷元工務店 代表の谷元正治です。

日々の忙しさと、パソコンに疎い為に、ブログ登場を遅らせてしまいました。

本当に申し訳ございません。

 

いつも、当社の三井が自分の趣味を含め、頑張ってブログ更新をしてくれてます。

今後は、私も、また当社従業員大工にも登場してもらい、お客さまに有意義で、

かつ、お役に立つ情報やお知恵を御紹介して行ければと思っております。

 

当社は、古家、町屋の改修工事も得意としておりますので、

そんなお家にお住まいの皆様に対しての生活の知恵、

長く上手に家とお付き合い頂く方法等、紹介して行ければと思っております。

私個人の性格、仕事に対する思い、人生観等につきましても、

時に触れ、お話できればとも思っております。

本日は、軽く、お詫びと御挨拶とさせて頂きます。

今後とも、「谷元だより」よろしくお願いいたします。

2010年09月27日

マンションの床の不具合 その3

カテゴリー:
家を守るメンテナンス

お待たせしました。

 

フローリングが貼りあがった画像公開です!

お選び頂いたフローリングの色も、既存のフロアよりも明るいので、

お部屋全体がとても明るくなりました。

↓工事前の写真                         ↓工事後の写真

無題-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無題-5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もともと南向きのお部屋で、日光はたっぷり入ってくるので、

お部屋も以前にも増して明るくなり、おせっさんにもとても喜んで頂けました。

無題-6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下も雰囲気ががらっと変わりました!

逆光なので分かりにくいですが、ご勘弁を。

 

工事スタートから、おせっさんのご協力により

あらかじめ家具の整理・お荷物の移動をして頂いておりましたので、

とてもスムーズに作業させて頂く事が出来ました。

やはりマンションの改装の場合、

お荷物の移動や作業させて頂ける場所に制限がある場合が多く、

おせっさんのご協力がないと、

作業日程等にも影響することもあり、結果的におせっさんにも

近隣の住人様にもご迷惑をおかけすることにもつながります。

 

お陰さまで、予定しておりました作業日程よりも一日早く工事を完了することができ、

我々も、とても気持ちよくお仕事をさせて頂く事ができました。

 

おせっさんにも本当に喜んで頂けて、とても良かったです。

また、途中の作業もいろいろご覧いただけて、

丁寧に作業をしている事をお褒め頂けたりもしました。

なかなか、普段こういう作業をご覧いただく事もないので、

興味しんしんで見学して頂いておりました。

大工の仕事・人柄にもお褒め頂き、

これからの仕事の活力になりました。

 

よし、次の現場も頑張ろう!!

 

おせっさん!本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

最新の記事 前の記事 71  72  73  74  75  76  77 最も古い記事
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.