株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

新着

カテゴリー

月別バックナンバー

記事の検索

記事の自動配信

新着の記事を受け取る(RSS)
2010年11月15日

びわ湖子どもの国へピクニック①

カテゴリー:
休日の過ごし方

平日は思いっきり仕事して、

毎週日曜日は思いっきり遊ぶ。

これが三井のモットーとしているところでして。

しかも、お金をかけずに遊べるところへ、弁当持って出かけることが多いですね。

 

昨日の日曜日は、びわ湖子どもの国へ行ってきました。

ネットでの事前調査で、3年ほど前に行った時とは、遊具の数が大きく変わっていて

楽しそうな遊具がいっぱい増えていた、ってのもあって行ってきました。

 

日曜の朝は、なぜか早朝に目が覚めてしまうので、

 

その時間を利用して まずは、現地までのルート調査・設定から。

嫁さんと一緒にお弁当のネタにするパスタをゆがきながら、おにぎり握りながら

紅葉シーズン真っ只中のルート設定を、

通常の日曜日の様には行かないと思いつつ、

国道9号線山科を抜けて、渋滞が頻繁に起こる、国道161号湖西道路を使うか、

市内を抜けて、八瀬~途中トンネル~和邇(びわ湖)~湖西161号で行くかに的を絞って、

そうこうしているうちにチビたちが起きだし、

出発直前まで、日本道路交通情報センターの渋滞情報とにらめっこして、

渋滞がまだ起こってないとのことから、山科~161号経由で現地に向かう決定を下し、

サッカーボールやら、グローブやら、ラジコン一号・三号を積み込んでいざ出発!!

 

渋滞調査のおかげて、超順調に車は走り

一時間ちょっとで現地に到着。

逆に京都行きの車線は、ず~っと渋滞していました。

この時期は逆に、京都を脱出するのも一つの方法かも。

 

時期的にも少し寒くなってきている事もあって、

遊びに来ている人も、すこーし少なめな感じで、Good!

 

期待通り、遊具が充実していて、

ロッククライミングの体験なんかの遊具もあって、

一日では遊び足りないくらいの内容で満足満足。

その施設が無料で利用できるなんて、

滋賀県って太っ腹ですよね。

 

施設内の遊具も一回では紹介しきれないので

次回に持ち越しといたしま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年11月12日

有名な四条大宮 坦坦(tantan)の 隣り

カテゴリー:
三井のひとり言

この仕事をしていると、

体力使うし、体もハードに動かしているので、

朝ごはんも昼ごはんも、当然重要なエネルギー源なんですが、

それだけに、うちの大工さんも

お昼ごはんはとても楽しみにしておりますし、

現場、現場で、お気に入りのお店を選んでおられますね。

 

なかでも、ここ最近、当谷元工務店で注目を集めているのが、

四条大宮 西側に位置している、中華料理 八戒さん

そう!行列で有名な坦々麺屋さんの坦坦(tantan)の東隣です。

 

事務所からも近い事から

いつもはお弁当持ちの三井も、

大工さんのあまりにも熱い薦めで一度行ってみたくなって、

先日行ってきました!

 

CA3A1542.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文してほどなくして、配膳された定食!

土鍋がきょーれつに熱くて、中のお豆腐がぐつぐつ、グラグラ煮立ってて、

いかにも辛そうな唐辛子の赤みを帯びたマーボー豆腐が、超食欲をそそります!

三井が注文したのは

マーボー定食  

ご飯もりもり おかわりし放題!

それで800円!!安い!!!

 

アツアツのお豆腐を口に入れると、火傷しそうになりながら、

はふはふ、ピリ辛 超うまい!!

ピリ辛!ピリ辛??・・・・ビリビリ辛い~!!

熱いのと辛いのとで、ご飯がすすむ~すすむ~

 

が~っと胃の中にかきこんで、ご馳走様でした

 

辛さの中に美味さもあって、やみつきになりそうですわ。

ランチメニューは他にもいろいろあって、

全部制覇した大工さんいわく、どれもこれも美味いとのこと。

僕も制覇したいなって思わせるお店でした。

 

店の雰囲気も、異国情緒たっぷり、落ち着いた感じでとってもGoodでした。

大工さんにブログで紹介しますねって言うたら、

隠れた名店を世に知らしめるな~って笑ってはりましたわ。

 

是非、一度行ってみてくださいな

 

 

 

2010年11月10日

ecoブーム

カテゴリー:
家を守るメンテナンス

今、ちまたでは

ecoブームにわいておりますね。

自動車も低燃費なものがよく売れてますし、

電化製品でもテレビや冷蔵庫・エアコンも消費電力の少ない商品が

店頭にずらっと並んでいますね。

LED照明なんかも、普及してきてますしね。

 

そんな中、当社でもここ一年で

たくさんのお声を頂く様になったのが、二重サッシの取付けのご依頼です。

どんなものかと申しますと、今現在の窓の内側に

もう一重、窓を設置するというものなんです。

??な方もいらっしゃると思いますので、

簡単に特徴をご紹介しましょう。

 

まず、断熱効果に優れています

既存の窓と新しく設置する窓の間に数センチの空気層が生まれます。

その空気層が、断熱の役割を果たし、室内に冷気をつたえないし、

断熱効果で窓に結露が付きにくくもなるんです。

真冬の結露が軽減できたら、どんなに気持ちいいでしょうか!

しかも、窓枠に使用している素材は樹脂素材!

熱伝導率がなんと!アルミ素材の1/1000。

結露の発生を抑えて、カビ・ダニの発生も少なくなり、より快適に過ごせます。

また夏場は、外気の熱を遮断するのと同時に、エアコンで冷えた室内温度を保ってくれる。

夏も冬も快適に過ごせるのです!!

冷暖房費も安く済みますよ。

 

それから、防音効果も大幅アップ

2つのサッシの間の空気層が音を遮るので

外の騒音を遮るのと同時に、室内の音を外に漏れづらくする。

 

それから、マンションなどで、サッシの取替え工事をする場合に

理事会等の承認をとらないと工事ができなかったり、

工事自体がダメなところもあるように聞いていますが、

この二重窓の設置は、既存の窓の内側に取り付けるものですので、

理事会の承認等も必要ありません。

 

 

こんな一石二鳥いや、一石三鳥以上の商品が、大げさな改装工事なしに取付け可能なんですよ!

(※一部、窓の形状によって取付け不可な場合もありますので、一度当社にご相談ください)

 

当社がオススメしているのはトステムのインプラス

専門の取付けスタッフがいるので、

安心・スピード施工が可能です。

 

例えば、戸建二階の北側に面したサッシ2ヶ所を二重窓にって工事だと、

2~3時間もあれば、取付け完了してしまいます。

 

おまけに、住宅版エコポイントの対象商品だから、

取付け窓の大きさに合わせて、7,000~18,000ポイントが付いてきます。

1ポイント1円換算でいろんな商品と交換できるからとってもお得ですよ!

 

お取り付けさせていただきましたお客様は、今年だけでも30件程になりますが、

みなさん一様に取りつけて良かった、っておっしゃって頂いてます。

ぐっすり寝られるようになったとか、安心してピアノが弾けるようになった等々。

取付けさせて頂いている当社としても、お喜びの声が、

次のお客様への提案の際、力強くオススメ出来る動力となっております。

 

是非一度、この冬を前にご検討されてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事 前の記事 67  68  69  70  71  72  73 最も古い記事
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.