株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2010年07月29日

玄関錠のメンテナンス

カテゴリー:
家を守るメンテナンス

先日、お客様から、

玄関の鍵が入れにくく、入れても今度は抜けない事がある

とのご連絡を頂き、早速お伺いいたしました。

 

どうしても、毎日使う鍵なので、鍵穴に異物が混入したりして、

使っているうちに抜き差しが引っ掛かってきたり、

差しても抜けなくなったりという現象が起きてしまいます。

よくお客さま自身で、潤滑油のスプレーを鍵穴に噴射させて

対応される方もおられるのですが、

その油分の含まれるスプレーだと、噴射した直後は

鍵がスムーズに動くようになるので、治ったと思われる方もいらっしゃると思うのですが、

しばらくすると、その油分にほこりや塵が付着し、

汚れがこびりついてくるようになり、

結果的に、また同じ状態になるか、または以前よりも悪い症状になったりします。

 

応急の時には、鉛筆の芯を細かい粉状にして鍵穴に入れたりする事もあることから、

鍵穴を滑らかにする為には、ほこりなんかが付きにくい粉末状のものが良いようです。

ホームセンターなどでも、鍵穴専用の潤滑剤が販売されてます。

 

今回のお客様の鍵穴も、まさにその様な状態でしたので、

専用のスプレーをシュッと一吹き!

あとは、鍵を鍵穴に入れて、入れたり出したりを数回繰り返します。

そうしますと、見事にスムーズに動くようになりました。

 

CA3A1118-1.JPG

 

「さすが谷元さんやわ」って、大変喜んでいただけましたが、

僕がしたのは、スプレーを吹くのに右手の人差し指を上下に数回動かしただけ(^^)

そのスプレーさえあったら、どなたにでも出来る作業です。

この潤滑剤は、他に

車のドアロック家具・建具の丁番戸車等の潤滑、摩耗の防止にも使える優れものです!

是非ホームセンターなどで購入(500円~600円程)して頂き、

お家のメンテナンス道具の一つとして加えられてみてはいかがですか。

 

 

CA3A1119-1.JPG 

 

 

 

前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.