株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

新着

カテゴリー

月別バックナンバー

記事の検索

記事の自動配信

新着の記事を受け取る(RSS)
2023年04月19日

築100年以上の住宅 フルリノベーション8

カテゴリー:
工事紹介
こんにちは。

この時期は、花粉と闘っている方が沢山いらっしゃると思いますが、
花粉の飛散と同じタイミングで、
ここ最近良く聞くのが、中国からの黄砂の飛来ですね。

砂が飛んでくるだけと思ってる方、侮るなかれ、
黄砂も、人体に少なからず影響があるようで、
くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどアレルギー症状を引き起こす場合もあり、
また、呼吸器・循環器に疾患を抱えている方は、要注意で
症状が悪化して、病院での受診が増えたり、入院せざるを得なくなる庫もとあるのだとか。

最近では、黄砂飛来予報もネットやテレビでも発表されているので、
こまめにチェックして、黄砂の量が多い時は、
極力お部屋の換気も出来るだけ最小にして、
不要不急の外出は控えたほうが、良さそうですね。

さて、築100年以上の住宅のフルリノベーションもいよいよ仕上げの段階です。
今回は、設備機器の取付や、階段設置工事の様子を紹介いたします。

こちらの木製の脚は、実はキッチンで使用します。
施主様のご希望で、木製でシンプルに組んで欲しいとの事から、
桧材を使って、土台を組みました。
IMG_3301.JPG
IMG_3303.JPG




















土台が組めたら、その上に既製品の耐水カウンターを設置して、
シンクは、施主様希望で、ネットショップでリーズナブルな製品をチョイス。
横から配管等が丸見えですが、これもデザインの一部(^^);;
IMG_3304.JPG
IMG_8356.JPG




















これは、クロス等貼ってからの完成の時の写真ですが、
完成したキッチンはこんな感じです。
IMG_8616.JPG
IMG_8619.JPG




















こちらは、洗面化粧台です。
これも、木製でシンプルにとのご希望から、
台は木製で組んで、洗面ボールを、据える形にしました。
IMG_3322.JPG
IMG_3324.JPG




















こちらも、クロスを貼ってからの、完成写真ですが、
露出の配管も化粧で納め、カランもシンプルなデザインで、
照明は、レトロな電球型のデザインを選択、かわいく納める事ができました。
IMG_8621.JPG
IMG_3832.JPG




















続いては、階段の取付です。
今回は、壁の石膏ボードが仕上がってからの設置でしたので、
工程で最後の方に、取り付ける事になりました。
写真の部材は、階段の側板と言われる部材で、
段板が収まる溝は、メーカーからの加工品を使用します。
IMG_3075.JPG
IMG_3071.JPG




















こうやって、一段一段、段板をはめ込んでいって、
裏から、叩き込んでいきます。プレカット(事前に、階高や壁の寸法をメーカーに伝えて
それにあわせて、ある程度加工してくること)の精度が高くないと、
隙間なく施工していくことは出来ません。さらに、隙間や、ずれがあると、
階段の音鳴りの原因にもなり、不具合として現われるので、
キッチリ施工していきます。
IMG_3084.JPG
IMG_3087.JPG




















階段が設置できましたら、裏からさらに、たわみ・音鳴り対策で、
補強のベニヤ板をボンドで貼り付けて、ビス止めしていきます。
ここ、結構重要で、階段がカッチリします。
だた見えないところなんで、施工業者によっては、
省いているところもあるかもしれません。
IMG_3116.JPG
IMG_3156.JPG




















手すりを仮に取り付けて、
あとは、段板を設置してすぐ、
傷防止の為の、養生材を被せて、階段は完成です。
こちらも、クロスを貼った後の完成の写真も掲載しておきます。
IMG_3090.JPG
IMG_8625.JPG




















階段までかかりましたので、
あとは、内装クロス貼り、外溝工事、照明器具取付へと進んでまいります。
いよいよ、次回が最終回となります。

2023年04月18日

築100年以上の住宅 フルリノベーション7

カテゴリー:
工事紹介
暖かい日が増えてきて、過ごしやすくなりましたね。
また、すっかり桜の季節も去りましたが、
今年の桜の開花は、全国的に早く、
関西地方のほとんどは、桜の見ごろも終了し、
コロナの状況も、少し改善した事から、
お花見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。

マスクの着用も、本人の判断に委ねられるようになり、
街中ですれ違う人たちの様子も、
以前とは少し変わってきたようにも思いますね。

さて、今回のシリーズもVol.7まできましたね。
今回は木工事をさらに続けていきますね。

壁・天井の木下地・断熱材が施工できたら、
次は、石膏ボードを貼っていきますよ。
IMG_3293.JPG
IMG_3356.JPG




















だいぶお部屋らしくなって来ましたね。ロフトの部分も部屋らしくなりましたよ。
IMG_3374.JPG
IMG_3381.JPG 



















それと同時に、設備機器(ユニットバスや、キッチン等)も、取付施工していきます。
IMG_3479.JPG
IMG_2900.JPG




















ユニットバスがすっぽり収まり、キッチンが座るところも、換気扇の取り付けと、
水飛沫が飛ぶところは、キッチンパネルを施し、キッチン取り付けの下準備です。
IMG_3513.JPG
IMG_3057.JPG




















さて、今日はこの辺で。
次回は、最終仕上げの工程をご紹介していきますね。


2023年03月13日

築100年以上の住宅 フルリノベーション6

カテゴリー:
工事紹介
もう、春はそこまで来てますね。
あっという間に、3月も中旬ですね。

みなさん、花粉症は大丈夫ですか?
コロナ対策も、状況が少し変わってきましたね。
マスク着用も、個人の判断に任されるようになり、
自治体や駅や電車内、店舗含めた人が集まる場所での対応、
ようやくと言いますか、平静が取り戻されつつありますね。

さてだいぶぶりとなりますが、
工事の様子の続き。

今回は、内装工事の一部を紹介したいと思います。
前回、完成写真をいくつか掲載しましたが、
その前の、大工さん工事の様子です。

建物の肝心な箇所に、耐震の為の壁を設けます。
筋交いを入れる事で、横揺れ・捻れを軽減させます。
IMG_2326.JPG




















外壁面・床と木下地が組みたたってくると、
壁には、外部と面してる箇所には、断熱材を張り付け、外気の直接触れる壁を
断熱させていく工程へと進んでいきます。
IMG_2491.JPG




















屋根もしかり、下地が出来てくると、外気に触れるところに、断熱材を施工していきます。
IMG_2415.JPG




















そして、床にも断熱材を敷きこみます。
そうして、築年数の経っている建物を現在の建物の基準に適合させていきます。
IMG_2264.JPG
IMG_2267.JPG




















ちゃくちゃくと工程が進んでいきます。
では、今日はこの辺で失礼します。




最新の記事 前の記事 1  2  3  4  5  6  7 最も古い記事
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.