株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2015年08月08日

いろんな箇所が納まってきますよ! パート4

カテゴリー:
工事紹介
この時期、子どもさんがいてはる家庭では、
奥様からのSOSが聞こえてきたり、
お父さんがホームセンターに駆け込んだりが多くなるんではないですか?

そう、夏休み
ということは、普段は朝からお昼すぎてしばらくまでは
自宅に奥様しかいなくて、家事に買い物にと
一人のときにしかできない仕事をこなしている時間に、
ややこしい(笑)ちびたちが、やれ宿題だの、友達が遊びに来るだの、
ごちゃごちゃと家におるもんだから、
家事がすすまない!!なんて、悲鳴がこの頃にになるとあちこちで聞こえてきてるのでは?
あと、お父さんが苦労するのが、なぜか夏休みにある自由研究・自由工作などなど。
僕らが子どものころからありましたが、自分だけで仕上げた自由研究なんてあったでしょうか?
私も、既に課題を課せられております・・・。
今現在、何を作るか思案中(まあ、こういうの好きですので、苦にはなりませんが、思案に時間がかかりますね)
6年生でも作れる工作。でも、お!!!っと思えるもの・・・。難しい
これは、追々、ひとり言コーナーにでもアップするとして。

さて、今回は、外溝以外は完成しました新築の
いろんな箇所をご紹介してまいりましょう

まずは、全体画像です
IMG_6776.JPG






































玄関を入ってどーん!
IMG_5808.JPG





































と、シューズボックス兼収納が座っております。
大きくて、シューズもコートも傘もしまえちゃいます!

そして、お部屋へあがって、
広大なLDKが出現。
なんと広い、スッキリしたスペースだこと!
家族がたくさん集まっても、余裕でくつろげる空間ですね。
おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、お友だちだって何人呼んだって
へっちゃらだ~い!
IMG_6573.JPG





















お二階は、ご要望により、収納たっぷり!
子どもさんが小さい間は、隣同士のお部屋の間仕切り扉を全開にして、
一つのお部屋として使いたいとこのことから、
大きな三連引戸を設置しました。
クローゼットは奥行も幅もを大きめにとり、全ての物がここに収納できるようにと、
ご要望にお応えしました。


IMG_6546.JPG





































そして、たってのご希望だった飾り棚、ニッチをご紹介しましょう。
お聞きすると、コレクションを飾りたいとのことで、
廊下部分の壁に、ニッチを作ることにしました。
それがこれ
IMG_6658.JPG





































おトイレの前のスペース、スポットを2つ埋め込んで、
棚板は透明ガラスを選択しました。
IMG_6657.JPG





































棚板を透明ガラスにしたことにより、スポットの光が下段にまで届き、
コレクションが、より引き立つように工夫しました。
というのも、施工していたうちの大工さんが、こういうのがともて得意で、
次から次へと、アイディアを提供てくれはるのです。
あたかも、僕が提案したみたいに書いてますが、
このニッチのデザインは、その大工さんの引出しから生まれた代物なんです。
もう1枚、パチリ!
いいでしょう~ 
私のお気に入りの一つとなりました
ステンレスの棚柱も、きっちり溝を掘り、そのに埋め込んで取り付けました。
背板には、艶のあるキッチンパネルを流用しました。
光の乱反射を生み出しています。
夜にスポットを点灯しておけば、おトイレに行くまでの足元灯代わりにもなります。
LED照明なので、消費電力も抑えられています。
IMG_6655.JPG





































そして、このニッチの奥の扉を開けると、
はたまたピンク色のかわいいトイレスペースが出現です。
ワンポイントの壁紙と合わせて、
照明もアンティークなピンクのかわいいデザインです。
IMG_5907 (1).JPG






































ということで、
ご紹介させていただきました、写真もほんの一部ではありますが、
工事の雰囲気や進み具合、
また、工事現場からお部屋へと 変わっていく様子が
少しでも、ご覧いただいている方に伝われば幸いです。

ここの新築現場にかかわらず、できる限りお伝えしていければと思っております。
なかなか更新できませんが、ふと思い出した時に
この谷元工務店のブログにお立ち寄りいただければと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。





前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.