株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2014年02月04日

交通ルールについて

カテゴリー:
三井のひとり言

昨日まで春みたいなぽかぽか陽気だったのが

今日はなに???

雪がちらつく真冬に逆戻り!

余計に体に堪えるではないか・・・。

皆さんも体調崩さないように、しっかり手洗いうがいをしましょうね。

 

さて、本日の愚痴・・・(あ、三井のひとり言でしたね)は、交通ルールについてですが、

交通ルールといいましても、今日は限定的な理由に憤っております。

というのは、バイク乗りにです。

 

私もバイクに乗って通勤しています。

安全には気を付けていますが、決して模範的な運転が出来ているとは言えないので、

えらそうなことは言えませんが、

 

バイク乗りにもの申す!!!

それもウインカーをつけっぱなしで、消し忘れてるライダーと

ウインカーの点灯なしで曲がって行くライダーにです。

なんなんでしょう、自転車感覚なのでしょうか??

今日は、3台も遭遇しました。

 

一台目、

一車線づつの細い道の交差点で一旦停止した時に、左からバイクが接近

そのバイクが右にウインカーのランプを点灯していたので

この交差点を右折するものだと思い、そのバイクが交差点に差し掛かる前に

私が直進し出したら、そのバイクもなんと直進してくるではないですか!!!

危うく衝突するところです。

とろとろ発信だったからよかったけど、

なんとその消し忘れライダーが、おいらをにらんで来るではありませんか!!

思わず追い掛けて消し忘れてること注意してやろうかと思いましよ。

まあ、相手からしたら直進してるのに、私が急に直進してきたと思って、

危ないなーって思われてたんでしょうが、ウインカー消し忘れて誤解を招いた原因を作っているのは

あなたですよって、言いたかったですわ。

その人、そのあともずーっとウインカー出しっぱなしで走っておられました。

いつ、接触事故起こされてもおかしくない状態ですわ。

 

二台目、

大きな片側2車線の通りの左側を右のウインカー出しっぱなしで走ってるおばちゃん。

後ろから来る車はいつ車線変更するんだという感じで、そのバイクを恐る恐る追いぬいていく状態。

しばらくすると、突然右にウインカー出しっぱなしで、左に曲がって行かれました。

まあ、自分の事しか考えてない運転なんでしょうが、後ろから追突されても仕方ない運転でした。

 

三台目、

西大路五条の交差点

西大路五条手前を北上中、右側をビックスクーターが走っていました。

100歩譲って、右側走行は目を瞑りましょう、

しかし、ウインカー無しで、いきなり西大路五条の交差点の右折レーンの先頭に

交差点の真ん中に突然割り込み、やっぱりウインカー無しで曲がって行かれたにーちゃん。

マフラー替えて、サイドミラーもドレスアップしておられましたが、

ぜんぜんかっこよくありませんでしたよ・・・。

 

みんな、免許を持っているのですから、

せめて他のドライバー・ライダーに、自分は次にどうするのかを示した運転を心掛けてほしいものです。

 

私も決して模範運転は出来ていませんが、

そこだけは怠らないような運転を心掛けているおかげて、

ゴールド免許を持ち続けられております。

 

ちょっと考えたら自分の運転が変わるんやろうけどなぁ。

 

今の世の中、「周りの人のためにちょっと考える」が出来なくなってきてるのは確かですが・・・。

 

 

 

 

 

前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.