株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2011年01月24日

石膏ボード

カテゴリー:
家を知る建築用語

石膏ボード=プラスターボードとも言います。

図面上では、PBなんて記載されている事もあります。

石膏を板状にし、専用の用紙で包んだ建築材料です。

非常に丈夫で、耐火・防火・断熱・遮音効果にも優れた材料で、

切断などの加工もカッターナイフで出来る事から、住宅建材として非常にポピュラーです。

特に、住宅の室内仕上材(ビニールクロス)などの下地材として使う事が多く、

お住まいになられているご自宅でも、カレンダーを壁に引っかけておく画びょうなんかを

押し込んでも、白い粉が出てきて、うまく止まらない壁なんかは、

まさに石膏ボードが下地材に使われています。

厚みも9.5㎜、12.5㎜、15㎜など、建築基準法で使用場所や耐火時間等

要求性能に応じて使い分けが行われております。

また、石膏ボードの長い方の辺が、カットの方法が3種類ほどにわかれています。

CA3A0386.jpg

 

←廊下の壁を石膏ボードで貼り上げている画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.