株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2010年10月05日

ナンバープレートの秘密

カテゴリー:
三井のひとり言

これも見て見ぬふりに当たるのかとも思いますが、

街を走る自動車には必ずナンバープレートが付いていますよね。

先日、若いヤンキー風のお兄ちゃんがイキッて

大きな外車に乗ってたんですが、ナンバーを見ると「わ」でした・・・。

とても残念な気持ちになりました。

 

 

プレートに記されたひらがな「わ」「れ」がレンタカーに使われるのは

結構有名な事だと思うのですが、

そのナンバープレートの隠れた秘密って知ってはりますか?

例えば、「し」が使われてなかったり、

「お」も使われてないのも、あまり知られてないと思います。

それらにも、ちゃんと理由があるんですよ!!

 

「お」「し」「へ」「ん」のひらがなを使ったナンバーは存在しません!

「お」は「を」と発音が同じで、「あ」と似ているから

「し」は縁起の悪い文字を連想させるから

「へ」は排気ガス(おなら?)を連想させるから

「ん」は発音しにくいから

使われないんです!!!

 

へぇ~ってだけの事なんですが、

知らなかった方は知識が一つ増えましたよね!?

得した気分になりましたよね!?

 

その他にもいくつかの法則があるんですよ!

街ゆく車のナンバーを眺めて見てください。

何かに気がつくかも(^^)

 

 

 

 

前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.