株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2015年12月08日

師走になりましたよ!

カテゴリー:
家を守るメンテナンス
またまた慌ただしいこの季節になりました。
なぜか、せかせかした気持ちになってしまうのは私だけ?

さて、今日は年末の行事としては、外すことのできない大掃除について
ちょっとしたコツを一つご紹介しましょう。

大掃除の代表選手の一つ、窓掃除。
ご存知の方、もうやっているよと言う方は、少しだけ優越感に浸ってくださいな。
透明な又は平滑な表面のガラスに対してのことですが。

私は、今までは

汚れた窓を、洗剤を付けたスポンジかブラシでゴシゴシごしごし。
そして、絞ってない雑巾でアワアワを取り除くか、
窓が脱着できるサイズなら、洗い場で水道水でザーッと洗い流します。
今度は固く絞ったきれいな雑巾で水滴を取り除き、
完了。
でも透かして見てみると、きれいに水滴を拭き取ったつもりでも
なんか雑巾の拭き跡が残っている。
渇いたタオルで最後の仕上げ。
まあまあ・・・な仕上がり。


これだけでも、かなりの手間がかかっているのがお分かりですね。


しかも窓が取り外せて、外で洗えれば問題ないのですが、
大きいサイズの掃出し窓や、幅の広い重たい窓など
持って出るのも手間だし、この時期に重たいものを持って腰などいわしてしまったら
大変なことになりかねませんね。

そんな時!
ルームクリーニングのプロの技を思い出したのです!
道具が違います!
道具が(^^)

でも、市販しているものなんですが、
窓ふきワイパー 
ガラスワイパー
ガラススクイージー
って名でホームセンターなんかに売ってる代物です。
↓こんなの。これは先がゴムのもの
sukuiza.jpg



























もこもこの毛の洗剤用と、
先が車のワイパーのゴムみたいなのが付いた水滴取りのものと。
セットになってて、先端だけ取り換えできる商品があったり、
表と裏で、洗剤とワイパーと合体した商品があったり。
柄の長いものから、握れるハンドルタイプのものがあったり。

これさえあれば、

もこもこタイプにジャブジャブッと洗剤をなじませて、
窓全体に弧を描くようにささっと撫でて、
今度は、先がゴムのワイパーで、窓の上からか、左右どちらかから、
一気に窓枠の端から端まで、水滴・アワアワを取り除き、
そのゴムのワイパーの先に付いたアワ・水滴を、
乾いたタオルで一回ごとに拭き取ってやる。
んで、完成!!もう完成(笑) これだけです。

しかも、ほんとにピッカピカになるんです。
ピッカピカといいますか、そこにガラスが張ってあるかどうかすら
分からなくなるほどです←ちょっと大げさ??

窓掃除が終わってから、窓の外に出ようとして、
おでこをガラスでごちーん!!なんて危険すらあるほど。
開いているか閉まっているか識別できないほど、透明になります。

しかも労力も時間も、私が以前にしていた作業の半分以下。

きれいになっていくのが楽しくなってきますよ。

でも、ここで気を付けて頂きたいのは、一階やベランダなど、
表にも平気で出られる箇所の窓はいいのですが、
二階・三階で身を乗り出してとか、マンションなんかは、高層階の方は、
危険を伴う無理な体勢での作業は極力控えてくださいね。

そんな時こそ、ホンマのルームクリーニングのプロの職人に任せてくださいね!
谷元工務店にご一報頂きましたら、職人をご用意いたしますので。


また、このガラスワイパーは、一本あれば応用も効きますよ。
窓ガラスはもちろん!
洗面台の鏡や、
キッチン周りの、キッチン板と言われる平滑な壁、の清掃や、

普段使いとしては、
床の水滴を排水口に強制的に流してやるのに使ったり。
↑こうしておくと、床に残った冷たい水が切れるので、次に入る家族の為になるのです。
ヒヤッと感が違います。
お風呂から最後に上がる時の、壁・天井に付いた水滴を落として
浴室の乾燥を早める効果があったり。

本当にいろいろ使えるので、これは家庭に一本持っておきたい道具の一つですね。

ちなみに、きれいなるのが楽しくて、
12月6日(日)この前の日曜日に
一気に大掃除済ましちゃいましたヽ(^o^)丿
















前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.