株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2015年09月16日

これだからやめられない!

カテゴリー:
三井のひとり言
みなさん、どうもです

前回のブログ更新から本日まで、
世の中はめまぐるしく、いろんなことが起こっておりますね。

台風の影響で、川が決壊し甚大な被害になっており、
自宅が流された方、一階部分がひどい状態になっている方、
現在も避難されたまま、心配の止まない毎日を過ごされておりますね。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

また、人ひとりの命を微塵もおもわない殺人事件が横行し、
わが子であろうが、親であろうが全くおかまいなし・・・。
私利私欲の為だけで、まわりの事が全く見えていない?大人が横行している。
警察官であっても大学のえら~い教授であっても、全く信用できない世の中になってきた。

政治家も腐っている。きちんとした仕事をしている政治家がかわいそうになってくる。
政務調査費から賄賂から、これかて全く信用できない。

九割九分九厘、全うな人たちなんだろうけど、
その一厘の卑劣な人とも思えない人のせいで、
安全で豊かで楽しい生活であろうものが、奪われてしまっている気がする。

もう僅かでも、過ごしやすい世の中になってもらえないものかと・・・。

さて、我々の毎日の生活に、少しでも生甲斐、張り合いも持ちたいと思い、
仕事も頑張っているのですが、
ただ闇雲にがんばっていても、空回りしたり、空振りしたり・・・

そんななか、この建築業ならではの楽しみ?愉しみ?をここで一つご紹介。

工場での加工作業の一コマ。
大事に使っている道具で、
心をこめて材料を加工する。
そんな仕上がりが、スカッと行くと
なんとも心地いい!と、
うちの大工さんが発した仕上がりがこれ。

IMG_7434.jpg-1.jpg





































檜の板なんですが、向こうの光が反射しております。
画像では分かりにくいのですが鏡面に仕上がっております。
蛍光灯の電球まではっきり映るんです。
まあ、自己満足と言われてしまえばそれまでなのですが、
そんな、仕事の中でも、幸せなことを探るって
心構えとしては、いいとおもいません??

IMG_7427.JPG





































僕は、スカッと気持ちええわ~ って言わはる大工さんが羨ましいって思います。

さて、僕も仕事でスカッと気持ちええことを探るとしましょうか!
前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.