株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2012年12月01日

人生初木星!

カテゴリー:
三井のひとり言

皆さん、とっても寒くなってきましたが寒さ対策は万全ですか?

私は腰に爆弾を抱えていますので、

腹巻きにカイロを張り付けて腰をあたため、さらにタイツを履いて

膝からも冷えないよう腰が爆破しないように、予防策を施しています!

 

さて、今日の独り言は、題名だけでは意味不明ですね(笑)

先日、月がとってもキレイだったので息子と望遠鏡抱えて、桂川の河川敷に行ってきたんです。

ここまで話すと、だいたい 察しがつきますね(^^ゞ

この時期は、ちょうど8時位だとお月様のすぐ下辺りにひときわ輝く星が一つあるんですが、

そうなんです、それが木星なんです!

このまえ、息子の誕生日にじいちゃんが望遠鏡をプレゼントしてくれはったんですが

ビクセンというメーカーの本格的な望遠鏡!入門用ではありますが月なんか、

クレーターの一つ一つも、はっきり見れますよ!

1354037550554[1]jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯で撮った画像ですが、月の左下にちっちゃな点が写ってると思うのですが、

見えますか?

これが、木星です。

望遠鏡で見ると、ホントにしま模様で茶色く輝いているんです!!

初めて見ました、実際の木星のしま模様。

さらに、ガリレオ衛星と言われる4個の衛星イオ・エウロパ・ガニメデ・カリストも

望遠鏡で確認できましたよ!

 

ちなみに、月の表面を望遠鏡を介して、携帯のカメラで撮ってみました。

1354037538700[1]jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にカメラを望遠鏡にセットして撮影したわけではないので、

あまりうまく撮れていませんが、月の表面のクレーターの様子は分かって頂けると思います。

デコボコがはっきりくっきりです。

今度、ちゃんとした一眼レフのマウントアダプターを購入して

月も木星も土星の環なんかも撮影出来たらと思っております。

 

人生初の木星観察でした。

ちなみに木星を見れた時、息子よりも興奮していた三井でした。

前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.