株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2012年02月06日

ついにデビュー!!

カテゴリー:
三井のひとり言

みなさん、こんにちは。

しばらく極寒な気候が続いていましたが、

風邪などお召しではございませんか?

私は、風邪対策として、つねにのどの消毒スプレーを携帯しております。

そのおかげで、のどの痛みとは無縁の生活を送らせて頂いております。

 

さて、表題にもありますように、

ついにデビューいたしました。

なにをデビューさせたかと申しますと、

はい、スマートフォンでございます。

 

年末・年始に友人会ったり、会社の新年会等で

たくさんの方と接する機会があったのですが

一気にスマートフォンを持っている方が増えた印象がありました。

 

飲み会の帰りに電車などに乗る機会もあったのですが、

電車の中で、右を見ても左をみてもスマホとにらめっこしてる人が多かった・・・。

 

その時は、ふ~んだ。

嬉しがって、にらめっこしてんな!!

な~んて、へそ曲げてたんですが、

自分の携帯の電池が限界にきてたこともあって、

急に欲しくなってしまって。

 

そして、先日購入しちゃいました。

一番の印象はやっぱり、

画面がでかい!!

液晶がきれい!

タッチパネルにいまいち慣れないのですが、ネットもスイスイ見れちゃいます。

ピカピカのアクオスフォンでございます

 

 

CA3A0587.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、ガラケーを持っていたのですが・・・。

おっと、「ガラケー」ってなに??って思われている方がたくさんいてはると思うのですが、

私も、つい先日まで、この携帯電話・パソコンに纏わるカタカナに

まったく疎かったのですが、

デビューに先駆け、障りだけ勉強したのであります。

ガラケーと申しますと、ガラパゴス携帯電話の略でして、

ガラパゴス諸島はみなさんご存じだと思うのですが、

ガラパゴス、とは外の世界と断絶された環境をあらわす、という意味です。 

ガラパゴス諸島が、外部から断絶された場所であったため、

生物が独自の進化をとげたとされていることから、こういう意味になりました。 

つまり、日本で独自の進化を遂げた、日本生まれの携帯電話の事で、

お財布の機能があったり、赤外線でデータが転送出来たり、ワンセグテレビがついてたり、デコメができたり。 

それと比較されるのが、スマートフォンとなるわけです。 

つるっとした液晶の画面だけなので、メールの文字を打ったりも

ガラケーなら、ボタンのぼこぼこを指先で感知し、ほとんど見なくても打ててたのですが、 

そのあたりは使い方が違うとは言え、

まだまだ慣れる必要があるとは思うのですが、 

非常に魅力的なアプリがあったり・・・。

 

またまた出てきました!  アプリ?? 

 

この言葉は世の中にだいぶ浸透してきましたが、

アプリ(アプリケーション)=携帯アプリ・モバイルアプリ 

携帯電話向けに開発されている、地図やゲームなどの総称です。

オンラインで見ず知らずの相手とゲームができたり、 

携帯のアドレス帳と連動して、登録している電話番号がヒットすると

その相手とチャットが出来たり、無料でメール・会話ができるアプリもありますよね。 

家計簿や料理レシピなんかのアプリもたくさん出ていますね。 

そんな感じで、今や、携帯電話とは言わず、携帯端末という方が当てはまりそう。

電話で使用する頻度より、ネットにつないだり、 

アプリでコミュニケーションをとったりする方が多くなってきてますよね。

 

しかも、内蔵のカメラの性能も非常によく、1200万画素で、連射も可能で 

画像の保存に要する時間も非常に早く、ストレスなく撮影が可能ですので、

子どもの何気ない表情や、景色の一瞬も瞬時に撮れますね。 

現場の写真もこれならストレスなく残せそうです。 

パソコンに転送する時も、USBに繋いだら一発です! 

 

その他、まだまだいろんな機能があるのですが、 

これから勉強して、使いこなして行こうと思います。

  

ただ、このスマートフォンの取扱説明書も

アプリでダウンロードして、それを開いて調べるって代物なのですが 

基本操作が分からないユーザーはどうしたらいいのでしょうかね・・・。

説明書さえ見る事が出来ないのでは、使えないですやんね~

 

前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.