株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2011年04月20日

つり・すくい

カテゴリー:
休日の過ごし方

京都市右京区より奈良県大和郡山市まで車で一時間ちょっとって

意外と近かったんですが、

大工さんの紹介で鯉・金魚の養殖で有名な大和郡山に行ってきました。

 

京阪奈道路を使って片道350円と高速代も休日だと安いです。

 

そこは金魚釣りと金魚すくいができる鯉・金魚養殖場で、

大倉養鯉場ってところです。

 

その施設に、金魚の釣り堀があって

竿と餌も付いてて、釣り放題で一時間700円です。

お持ち帰りは6匹までですが・・・。

 

IMGP0146.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの釣り堀です。

餌は基本うどんの細かいの。

かえしのない針に餌を付けて浮をじ~っとみる・・・

時間的(午後1時ごろ)に活性が悪いのか

釣っている場所が悪いのか

合わせるタイミングがあわないのか

なかなかかかってくれない

 

周りで釣っているお客さんはそれなりに数釣っているのに・・・。

 

待つこと20分ほどで、浮がぐぐっと引っ張られて

が~んっと合わせたら、なんとか7センチくらいの金魚が釣れました。

が、チビたちは坊主・・・。

 

餌はつつかれはするのですが、針にはかかってくれず、タイムオーバーとなりました。

ん~、コツがいりそうで、またリベンジしたくなりましたね。

時間帯によっては入れ食いの時もあるようです

そのタイミングに出くわしたら楽しそうですよね。

 

で、仕切り直しで金魚すくいにチャレンジさせました。

これは、一人150円ととってもリーズナブルでした。

しかも、お祭りの出店などの弱っている金魚ではなくて、

とても健康な元気な金魚たちだと、見ててわかりましたし、

金魚すくいの紙もしっかりしたもので、

 

5歳のチビでも4匹ほどはすくえましたので、

釣りでは坊主だったテンションも金魚すくいで持ち直してくれました。

 

釣りでゲットした7センチの金魚と、すくったチビ金魚10匹を持ち帰りして、

ただ今、塩水で塩浴させて体調を整え中です。

 

現在飼って丸二年になる5センチと6センチとの先住民金魚が水槽におりますので、

そいつと同居させるのに万が一病気になっててうつったりしてもあかんので

慎重に体調管理をしております。

1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

養鯉場で、持ち帰りの時に購入したしっかりしたビニール袋に、ぶくぶくをセットして、

0.5%ほどの塩を入れて、今日で3日目になります。

あと2・3日養生させたら同居させようと思ってます。

 

 

前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.