株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震

カテゴリー:
三井のひとり言

3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とする非常に強い地震が発生し、

これにより東北地方を中心に広い範囲で大きな被害が発生しております。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 

地震直後は大きな揺れがあった・津波が襲ってきた、

被害は相当大きいなど、断片的な情報しかありませんでした。

 

三井の知人にも、栃木や東京・埼玉・神奈川などに住んでいるのが

数人いて、その日に安否のメールをやり取りした次第です。

みんな無事であると返事が返ってきて、ホッとしましたが、

大手を振って喜んでもいられないくらい他の被害状況が甚大すぎる・・・。

 

街は壊滅状態、

石油コンビナートも機能していないし、

原子力発電所もギリギリの状況。

死者・行方不明者の方の数も未知数に膨らんできている。

 

どこまで被害が大きくなるのかさえ全く分からない状態。

 

関東地域は輪番停電を順次行っていて

生活に支障をきたしているし、

交通機関も麻痺して通勤・通学もままならない様子。

 

テレビのニュースでもやっていますが、

関東の友達曰く、ガソリンスタンドも長蛇の列で

スーパーの食品売り場の棚は空っぽで、

入荷未定の張り紙までしてあるとのこと。

 

関西地方では直接的な影響は出てはいませんが、

一部の方が、デマや間違った情報から

この地域でさえも、保存食や飲料水を買いだめし始めているらしいです。

カセットコンロ用のガスボンベなども売り切れの店が出てきているようですが・・・。

 

我々ができることと言えば、必要以上のパニックを起こさない事、

デマ・誤報に踊らされない事。

せっかくのタイムリーな情報源であるネット環境などがあるので、

それを有効利用することを強く願います。

 

どういう理由でそういう事をするのか知りませんが、

チェーンメールが横行したりもしていますが、

必要以上の事をすることはないとは思いますが、

こういう時こそ一人の人間として、冷静な

恥ずかしくない行動をしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.